ヨハネの福音書17:1−26



新しいホームページができました!! http://sapporoshinseich.com

このブログは2017年12月31日をもって、新ホームページに移転します。

 

「わたしのものはすべてあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。」10

 

エスさまが天の父に祈った祈りが今日のところだ。これほどの愛の関係はあるだろうか。あなたはこんな愛の告白を心から本気でしたことがあるだろうか。

 

わたしたちはすぐバラバラになる。共有できない生き物だ。すべて与えたくはない。捧げたくない。ましてや、「あなたのものはわたしのもの」という告白は、「あなたの喜びはわたしの喜び。あなたの重荷はわたしの重荷。あなたが背負っている十字架はわたしの背負う十字架だよ。」という告白だ。それほどの愛の関係が地上にあるだろうか。

 

でも、天の父と、ひとり子イエスさまの関係は「ひとつ」だった。

 

「父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。」21

 

聖霊がわたしたちの内にあり、天の父と、御子イエスさまとの完全に一つである愛の関係に、わたしたちも加えられたことを知っているか。福音はバラバラではなく、御霊による一致の関係。

 

ここにすべてを共有する関係がある。すべてを分かち合う関係がある。

 

わたしたちも自分の祈りのなかにイエス様の祈りを加えよう。「わたしのものはすべてあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。」と今日から祈ろう。

 

わたしたちに人を愛する力もなければ、一致する力もない。でも、主との縦の関係を正せば、横の関係は自然と正される。わたしたちは一致して歩んでいける。悲しみは喜びに変わる。すべての悩みを、主にゆだねるなら必ず主はこたえてくださる。主はすべてを用いて、その偉大な栄光をあらわす良いお方だ。

 

P.S.祈りのリクエストがある人はいつでも連絡待ってます。

 

 

shinseigroup.hatenablog.com