ヨハネの福音書15:11ー27



新しいホームページができました!! http://sapporoshinseich.com

このブログは2017年12月31日をもって、新ホームページに移転します。

 

「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。これがわたしの教えです。」12

 

互いに愛し合うこと。言葉で言うのは簡単だけれど、実行するのは難しい。僕たちはお互いに、心から愛し合えているだろうか。

 

愛することについて、イエスさまはこう言った。

 

「愛は何によって測ることができるでしょう。友のためにいのちを投げ出すこと、これより大きな愛はありません。」13

 

友のためにいのちを捨てること、これこそ最も大きな愛の姿だ。「いのちを捨てる」というのは、時間を使うということ。人生の限りある寿命のなかで、特別に時間を割いて友のために使うこと。

 

今週のチャレンジは、友だちのために時間を使ってみよう。忙しかったり、かまってられなかったりするかもしれないけれど、イエスさまのいうこの愛の命令を実行する一週間にしてみよう。

 

僕たちが愛を実行するよりも前に、イエスさまの方から僕たちを愛してくださった。文字通りいのちを捨ててまでも、僕たちに愛を示してくださった。このことを忘れないでいよう。

 

「もう一度言います。互いに愛し合いなさい。」17