ヨハネの福音書6:41−71



新しいホームページができました!! http://sapporoshinseich.com

このブログは2017年12月31日をもって、新ホームページに移転します。

 

「これは天からくださって来たパンです。あなたがたの父祖たちが食べて死んだようなものではありません。このパンを食べるものは永遠に生きます。」57

 

パンというのは、当時の人々の主食だった。イエスさまは人はパン(食べるもの)だけで生きるのではなく、神の言葉によって生きると、ご自分の言葉をパンに例えられた。

 

御言葉は読むものじゃない。聖書は持っておくものでもない。食べて、噛みくだいて、味わって、飲み込むものだ。口にいれるときには、覚悟と決断がいる。噛み砕かなければ味わえない。

 

そして、それを血とし肉とするためには吐き出してはいけない。飲み込むんだ。「あなたの言葉をわたしのものとします」という告白が、飲み込むということだ。

 

御言葉を本当の意味で食べて味わって飲み込もう。その人は水辺に植えられた木のようだ。ときが来ると実を結び、その葉が枯れることはない。その人はなにをしても栄える。

 

P.S.祈りのリクエストがある人はいつでも連絡待ってます。

 

 

shinseigroup.hatenablog.com