
マタイの福音書26:69ー27:14

Daily Devotion マタイの福音書

 

「そこでペテロは、『鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います』とイエスの言われたあのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。」75

 

ペテロは、自分こそはイエスを裏切るまいと思っていた。自信があった。

「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」(26:35)

 

私たちは、その時が来るまで未来の自分を信じてしまう傾向にある。自分こそは大丈夫だろうと思ってしまう。しかし、想像以上に自分は弱いということを知ろう。

 

ペテロは後悔しただろう。自分は大丈夫です!と自信満々に言ったのに、結局おそれのあまり裏切ってしまった。だから、激しく泣いた。自分の弱さを知ったし、同時にそれを見抜いていたイエスさまの偉大さと愛を知り、情けなくなり、申し訳なり、打ちのめされた。

 

わたしたちはどうだろうか。本当にイエスさまを裏切らないだろうか。そのためには常に霊の糧を受け取る必要がある。みことばをないがしろにしてはいけない。

 

 

shinseigroup.hatenablog.com