
マタイの福音書22:23-23:12

Daily Devotion マタイの福音書

 

「人に仕える人が最も偉大な者です。ですから、まず仕える者になりなさい。われこそはと思っている人たちは、必ず失望し、高慢の鼻をへし折られてしまいます。一方、自分から身を低くする者は、かえって高く上げられるのです。」11−12

 

自分が目でみてまっすぐな線を引いたと思っても、正しい定規をあてるとゆがんでいることがわかるのと同じように、イエスさまの言葉に自分を合わせていったとき、自分がどれほどゆがんでいるかがわかる。

 

でも、ゆがみに気づくことは良いことだ。だからこそ、悔い改めることができる。方向転換ができる。

 

自分勝手に生きるのではなく、イエスさまに習って歩んでいこう。

 

イエスさまは人に仕えられるためではなく、仕えるために 生涯をささげた。神と人との前に自分を低くしよう。

 

高慢は壊していく。でも、謙遜は建て上げていく。弟子の足を洗ったイエスさまのように、人の一番汚いところ、低いところ、嫌われるところに仕えるものとなろう。

 

イエスさまの謙虚さは、イエスさまからくる。自分の力と考えに頼らず、力と愛とつつしみの霊である主に頼ろう。主がわたしたちをまっすぐにしてくださることを感謝しよう。

 

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」箴言3:5-6

 


P.S.祈りのリクエストがある人はいつでも連絡待ってます。